恒例 心を込めて『迎え火・送り火』のご案内

 6月も下旬になり8月盆の準備の時期となりました。皆様がお待ちかねの盆行事「迎え火と送り火」を下記の通り開催致します。
ご家族お子様連れで、また地域の皆様もお子様とご一緒にお気軽にご参加下さい。
ご自宅へ迎え火の火種を持ち帰りのお方は手持ち提灯など安全に火種を運べる用具をご持参下さい。持ち帰られた灯をご仏壇のローソクにうつされると炎が輝き出します。

 ご先祖様が戻って来られるこの4日間は丁重に仏花・なすびで作る牛ときゅうりで作る馬・お供物等を手向けます。(当山ホームページ 供養と祈願)そして本来の盆の過ごし方すなわち思い起こす事の大事な機会として感謝の心を深め、ご供養を実践なされる日々と致しましょう。

  1. 日 時  8月13日(木)午後7時 迎え火に点火
  2. 会 場  当山境内他(西区宮の沢1条5丁目23-21)
  3. ご準備頂くもの
      ㋑ご参加者は必ずマスクをご着用下さい。お持ちでない方にはお寺でお分け致します。
      ㋺おがら(皆様が迎え火に焚く麻がら)はご参加の皆様に護持会より1本ずつ無料配布が御座います。
       2本目ご必要な場合は1本50円頂戴致します。
      ㋩お持ち帰り用具は若干数有料にて用意が御座います。
  4. 悪天候の場合 文殊殿にお持ち帰り用の火種のご用意を致します。各自でご持参の用具に点火され、ご自宅にお持ち帰りになりご仏壇のローソクに火をともされご精霊にお供え下さい。
  5. 8月16日の送り火は盂蘭盆会、施餓鬼供養の終了後お寺玄関前にて勤めます。

 
盆大施餓鬼供養法要のご案内

8月16日(日)午前11時
 盆施餓鬼供養並びに塔婆供養を厳修致します。事前にお申込みをされていないお方でもどなたでもご参加できます。お気軽にご参拝の上御焼香下さい。
午後12時30分頃
 大施餓鬼法要終了後『送り火』を勤めますのでご参加下さい。

以 上
金毘羅密寺護持会

 

  

PAGE TOP